【聖地巡礼】エヴァの舞台、箱根の旅!【第3新東京市、芦ノ湖など】

この記事は約6分で読めます。

夏休みということで、エヴァの聖地巡礼で箱根に遊びに行きました。エヴァ旅ですね。

所々に箱根とエヴァのコラボが見られてテンション上がりました!
やっぱりアニメの経済効果は侮れませんからね〜。

温泉、自然、涼しい、、夏に行くにはピッタリの場所でした。箱根イイ所。

また、エヴァンゲリオン×箱根 2020」が2020年1月10日より始動しました!

僕はドイツ留学中で行けませんが(涙)、この記事も参考にして下さい~。

それでは、一層注目が集まる箱根の聖地巡礼ルートを紹介していきます!

小田原駅→箱根湯本駅→強羅駅

まずは、小田原駅で箱根フリーパスを購入し、箱根湯本駅まで「箱根登山鉄道」で行きます。

箱根湯本駅は、箱根の入り口に位置していて、ここを基準に箱根をぐるっと一周する旅行プランがオススメです。

箱根湯本駅には一周した後戻ってくるので、改札から出ずに乗り換えの電車をしばし待ちます。

強羅駅行の箱根登山鉄道に乗り換えます。かわいい電車でした。

この箱根湯本→強羅の箱根登山鉄道は「スイッチバック」を3回行う山岳鉄道として有名だそうです。

進行方向が変わる度に運転士と車掌さんが入れ替わって、とても大変そうでした~。普段は絶対見られないユニークな光景でした。

※スイッチバック:列車が急な斜面を、前後の向きを交互に変えてZ字形に上り下りすること。

箱根登山鉄道終点、強羅駅到着です!
作中でいつも突破される、あの強羅絶対防衛線の強羅ですね(笑)

たしか強羅駅は標高500m以上だったような。かなり涼しかったです。

引用:箱根登山電車ホームページ、車両紹介、箱根登山ケーブルカー

今度は、強羅駅で早雲山駅行の「箱根登山ケーブルカー」に乗り換えます。

強羅と早雲山の標高差は約209mあるらしく、かなり急な傾斜を約10分ほどで一気に駆け上がります。

ここまでの電車旅でも十分楽しめますね!

早雲山→桃源台

さあ、ここからはロープウェイで桃源台駅を目指す…..

はずだったのですが、、、

まさかの大涌谷の火山活動の影響で、ロープウェイは運休しておりましてw

一番行きたかった大涌谷に行けなかったんです…(泣)

これは、リベンジするしかないですね。黒卵食べたかったなぁ。

運休の詳しい情報は、こちらから確認できたので、ご覧下さい。

というわけで、代行バスが早雲山駅~桃源台駅で運行していたのでそれに乗りました。

代行バスに乗る前にもらったポストカード。
次は絶対ロープウェイ乗る。

桃源台駅到着!

代行バス利用で、桃源台駅到着です。新劇場版では「桃源台中央駅」として出てきます。

この駅周辺から見える芦ノ湖は作中で半水上都市となっています。

うーん、天気がw

そして、アヒルたちのこの目である。

桃源台駅内の売店では、エヴァグッズが販売されていました~。

海賊船にて、桃源台→元箱根町港へ

桃源台からは、海賊船に乗って芦ノ湖南側へ移動!

デッキに出て、芦ノ湖を眺めながら移動することができます!
天気があれでしたが(笑)、雨はギリギリ降らず(ちょっとふってたかも)、風が気持ち良かったです。

雲が無ければ、上の写真のポイントで二子山がキレイに見えたはずだったのですがねぇ。

ヤシマ作戦の狙撃地点である、あの二子山です。

箱根町港、到着!船から降りて少し歩くと…

ぷちえゔぁ自販機のご登場です!ぷちいいですね。
これは、エヴァファン以外は買いづらい自販機ですw

奥には新劇場版3ヒロイン版のエヴァ自販機も。

しっかりと、オリジナルUCCミルクコーヒー購入です。
一発で全3種類引き当てたので、今日の悪天候はひとまず許す。

あとは、箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点もありました~。駅伝も聖地ですもんね、箱根。

箱根神社へ参拝

箱根登山バスを利用して、箱根町港から箱根神社入口へ移動します。

バス停から箱根神社へ向かう途中で、またもやエヴァ自販機発見。今度はシンジ君バージョンでした。

箱根神社到着です。この時既に夕方だったので、雰囲気ありましたね、ひぐらしとか鳴いてたし。

箱根神社は、芦ノ湖北側にある公時神社と同様に、序で登場した神社のモデルになっているそうです。

再び箱根湯本駅へ

再び箱根登山バスを利用して、箱根神社入口から箱根湯本まで戻ります。

駅には綾波もいました。えゔぁ屋の広告ですね。

この日はもう夜遅かったので、温泉入って一泊しました。いい湯でした~。

次の日、早速えゔぁ屋へ。

レイが看板娘やっていました(非売品)。限定グッズがたくさんありました~。

また、箱根湯本駅は4話「雨、逃げ出した後」のただいま、おかえりなさいのシーンで使用されています。

駅の建物は2009年に改築されたみたいで、あまり似てなかったですね。

まとめ

箱根ロープウェイに乗れず大涌谷にいけませんでしたが、それでも充実した旅になったので良かったです。温泉×エヴァは最強でした。

大涌谷や時間の関係で仙石原の方の聖地を周り切ることができなかったので、リベンジですね。晴れた日に行って、芦ノ湖から富士見たいですし。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が2020年6月公開決定しているので、公開に合わせて大規模なコラボ企画をやる可能性は十分にあるので、要チェックですね!

予想的中!w 「エヴァンゲリオン×箱根 2020」が2020年1月10日より始動しました!

それではまた~

一部画像を比較研究目的で引用しています。
引用画像の著作権は ©カラー/Project Eva. に帰属します。