【ノルウェー】オスロの観光名所を徒歩で1日で回るモデルコース!

この記事は約6分で読めます。

先日、ノルウェーの首都オスロへ旅行してきました。初北欧でした~。

2月という最も寒い時期に行きました。オスロは港町なので風が強く、とても寒かったです。

オスロ市内の観光名所だけ回るのあれば、1日で十分だと感じました。徒歩で回れます。

それでは、オスロ1日観光について見ていきましょう!

スポンサーリンク

オスロってどんな所?

オスロはノルウェーの首都で、ノルウェー最大の都市でもあります。ノルウェー全体の約50%の人口がオスロ周辺に住んでいます。

港町で風が強く、気候は当然冷涼なので冬に行く際は防寒対策をしっかりしてください。

また、 ノルウェーは他のヨーロッパ諸国と比べても治安が良いことで知られていますが、どこの国でも都市部、特に駅などでは犯罪が起きやすいので一定の注意は必要です。

あと、気をつけることは、なんといっても物価の高さです。

例えば、僕がオスロに着いてすぐにスーパーで買った朝食など(バナナ1本、ビスケット2個、パン一袋)ですが、これだけで450円くらいしました。

一番驚いたのは、駅のトイレを利用するのに20NOK(250円くらい)することです。

旅行だとついつい浪費してしまいそうになりますが、日本の倍くらいする感覚でいれば使いすぎることもないはずです。

スポンサーリンク

オスロ中央駅到着!

オスロ駅到着です。ドイツからフリックスバスを利用しました。

駅から既にモダンですね。しかし、風が強くて寒い!

それもそのはず、駅から海が見えます。とりあえず、オペラハウスを目指して海の方向へ歩いていきます。

オペラハウス

オスロ中央駅から南へ歩いて5分弱のところに、「オペラハウス」があります。

未来的なデザインですよね!ここでオペラとかカッコ良すぎです。

建物の両側に伸びるスロープを登ると頂上へ着きます。きれいでした~。

かもめがいい感じに居てくれました。写真慣れしてるのかな?(笑)

海辺で風がほんとに強く、飛ばされるかと思いました。帽子等かぶっていく方はホント気をつけてください。

夜は明かりが着いて一層未来的になるので、暗くなってからも行くのもおすすめです。

オスロ大聖堂

オスロ中央駅から西へ歩いていくと、まず黄色い立派な建物が見えてきます。これが「オスロ大聖堂」です。

内装も外観に劣らず美しかったです。入場無料なので、是非立ち寄ってみて下さい。

Fiskeriet Youngstorget

オスロでは、新鮮な海鮮料理が楽しめます。

そこで、昼は「Fiskeriet Youngstorget」という海鮮レストランへ行きました!

写真は夜ですが、昼に行きました。外観を撮り忘れたので後から取り直しましたw

食べたのはフィッシュバーガー。てっきりフィッシュフライが挟まってるかと思いきや、魚のすり身でした。すり身なんて久しく食べてなかったのでより一層美味しく感じました。

値段は129NOK。1500円くらいですが、北欧にしては安いと思います。

レストラン内でも食べることができますが、テイクアウトすると同じメニューでも結構安くなるのでおすすめです。

ノルウェー王宮

腹ごしらえしたら、オスロの目抜き通りであるカールスヨハン通りをぐんぐん西へ進み、「ノルウェー王宮」を目指します。

立派なパレスですね~。雲は少しありましたが、天気が良くて気持ちいいです。

平日の13時30分には、宮殿前で近衛兵の交代式が行われます。

時間を狙って行った甲斐がありました~。動きが揃っていて見ていて楽しかったです。

オスロ市庁舎

ノルウェー王宮から南へ歩いていくと、「オスロ市庁舎」が見えてきます。

立派な建築ですね~。

毎年12月10日には、このオスロ市庁舎でノーベル平和賞授与式が行われます。平和賞だけストックホルムじゃないんですね。

市庁舎正面にある大時計がカッコよかったです。

市庁舎内の写真です。ここでノーベル平和賞の受賞式が行われます。壁画がきれいです。

また、ノーベル平和センターも市庁舎のすぐそばにあるので、興味のある方は是非そちらにも足を運んでみて下さい。

チューブホルメン(Tjuvholmen)島

市庁舎から南下していくと、 チューブホルメン(Tjuvholmen)島 に至ります。

この島はかつてはただの工業地帯だったそうですが、現在は現代的な建築が立ち並ぶオシャレな地区に生まれ変わりました。

島の端まで行くと、海が見えます。視界を遮るものが無くて穴場スポットでした~。
元々この島に行く予定はありませんでしたが、こうやってフラフラ散歩する旅もいいですよね。

Oslo Street Food

オスロ市内には様々なレストランやバーがありますが、特に良い雰囲気だった「Oslo Street Food」をおすすめしたいです。

中はちょっと怪しそうですが、なんだかにぎやかな声や音楽が聞こえてくるので入ってみることに。

入ってみると、そこは色んな国の料理が食べられるフードコートのような雰囲気!日本食もありましたよ~。

夕飯は既に済ませていたので、ビールだけ所望。最近は各都市のビールを飲むのが恒例行事です。

ノルウェーのビール 、「Aass(オアス)」を頂きました。結構フルーティーな味わいで美味しかったです。

雰囲気が良いので、是非一杯飲みに立ち寄ってみて下さい!

オスロで行きたかったけど行けなかった観光名所

今回のノルウェー旅行で行けなかった所をリストアップしておきます。

ノルウェー国立美術館

ムンクの「叫び」のある、「ノルウェー国立美術館」は2019年の1月から臨時休業中です。ほんと、こっちがムンクになっちゃうぞ。

公式サイトによると、2021年にリニューアルオープンするそうです。

Salt

「Salt」はオスロで人気のサウナです。サウナといっても、音楽ライブをやっていたりします。

オスロに行ったのが月曜日でしたが、月曜定休でした…

ノルウェーは月曜定休の観光地が多いみたいなので、気をつけてください。

ベルゲンとフィヨルドクルーズ

オスロ観光後は、ノルウェー第2の都市ベルゲンに行って、フィヨルドを見る予定でした。

しかーし、なんと土砂崩れでオスロ-ベルゲン間の電車がストップ!
その影響で、ベルゲンに行く手段を失いました…

…フィヨルドリベンジしたいですw

オスロとベルゲンはセットで観光できるので、ノルウェー旅行を考えている方は是非僕の分まで楽しんで、フィヨルド観に行ってください!!

オスロ1日観光モデルコース まとめ

オスロ1日観光についてまとめました。

オスロは同じ北欧のストックホルムやコペンハーゲンと比べると、とても落ち着いた街だと感じました。

ノルウェーはフィヨルドのイメージが強いかもしれませんが、是非オスロにも立ち寄ってみて下さい。